あれは大晦日のことでした。
深夜、煙草を買いに行こうと少し離れた場所にある
コンビニに出向きました
私の住んでる所は、はっきり言って田舎なのですが
昔は街道筋だったので狭い道路を挟んでそれこそ江戸時代を

思わすような古めかしい木造建築の家がずらっと並んでいます
普段ならこの時間は人通りがまったく無いのですが、
近所の寺や神社に参拝に行く人々でしょうか、数人とすれ違いました
コンビニで煙草と缶コーヒーを買い、除夜の鐘を聞きながら
家に向かって来た道をゆっくりと帰りました

先ほどの街道筋に入ったときです
街灯もなく薄暗い中、何か白い物がひらひらと揺れているのが
視界に入って来ました
その時は、「ああ、洗濯物でも揺れているんだろう」と思い
気にせず通り過ぎようとしました
段々と近づくにつれ、それが何か判りました
真っ白い着物を着た女の人です
手足を広げてまるでヤモリのように、その家の2階の壁にべったりと
貼り付いているんです
まるでその家の中を覗うかのように!!
この時点でその女性が生きてる人では無いと判りました
垂直な壁にべったりと貼り付くような真似は生身の人間では無理でしょうから

今から思うと何故あの時、あんなに行動に出たのか判りませんが
私は相手に気づいた事を悟られてはいけないと思いそのまま
通り過ぎることにしました
冷静なつもりでしたが、かなりテンパっていたのでしょう、
Uターンして別の道から帰るという手段もあるのに・・・・
極力そちらの方を見ないようにしていたのですが、やはり気になります
ちらちらと盗み見をしながらそこを通り過ぎました
若い女性のようでしたが自信はありません
顔は見えなかったので
恐らく見ていたら気絶するか絶叫して助けを求めたかも知れません
着ている物も着物というより葬式の時に死者に着せる白装束のようでした
角を曲がり、相手から自分の姿が見えないと判った瞬間、恐怖がこみ上げて
きました。
ダッシュして家に帰り、部屋に鍵をかけて布団に潜り込みました。

あの日に葬式があったわけでもありませんし、特に変な噂もない
ごくごく普通の夫婦が住んでる家なので、あの女性が何者なのか
今となっては判りませんがひとつだけ気になることがあります
真下を通った時に微かですが声が聞こえました
「お前で終わりだ、お前で終わりだ・・・・」
その家には子供はいないそうです